BLOG

自分の人間関係マップ

突然ですが、今あなたは何人くらいの人とのお付き合いがありますか?

お仕事とプライベートを合わせたら、何百人にもなりますか?
それとも、ひっそりと数人だけ・・・でしょうか?

これは、ほんとに個人差があると思います。
お仕事の内容や家庭環境などにもよるでしょうね。

でも人間の脳のサイズ、働きという観点から言うと、平均的には100〜200人程度なのだそうです。
すぐに名前と顔が一致して、連絡を取り合ったり食事に行ったりする人・・・といったら、そのくらいが限界らしいです。

さて、その100人の中で、特に好きな人、濃い関係の人、大切な人といったら、何人くらいいますか?

ちょっとリストアップしてみてください。

それがたとえば10人だったとします。
リストアップした「現在のベスト10人」と、10年前を思い出して書き出してみる「10人」は、随分変わりましたか?
あまり変わりませんか?

自分を中心軸とした同心円をイメージして、
自分の周りに、生涯変わらぬ大切な人、重要人物が数人いて、
その外側に何人かがいて、
そのまた外側には、近寄ってきたり遠ざかったり消えてしまったり・・・と変化する人たちがいる・・・

この、自分の人間関係のマップというものを、ちゃんと持っていて、そしてそれを ときどき眺める、というのは大事です。
ともすると、何も意識せずに人付き合いを増やして、それを なんとなーく維持して疲れていたり、実は気の進まない人たちとの余計な付き合いによって擦り減らされたり、不快な状態を作ってしまっていたり・・・ということになりがちですから。

引くべき境界線があれば引き、やめるものはやめ、人間関係を定期的に点検、整理することで、無駄な体力や精神力の消耗は避けられます。

・・・などと書くと冷たい人みたいで違和感あるかもしれませんが、私たちは生きている・・・、生きているのですから人間関係にも「新陳代謝」があり、「更新」もあるのだと思います。自分にとっての心地よい人間関係というものをよく考えて、築いていけるとよいな、と思います。

縁ある大事な人との関係を楽しんで深めていきたいですね。
そんなにたくさんいないはずですからね花ピンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP