BLOG

「女性は ややこしいなぁ」

「彼女の思いは男の僕にはわからない」
「でも、他人の心なんか理解できないのは当たり前じゃないか」
と、Yさん(30代男性)は頭を抱えて言いました。

二人の大切な問題で、彼女と仲違いをしてしまった。
自分の考えは繰り返し伝えたけど、彼女はそれを受け入れられなかったようで、拗れてしまい、口を聞いてくれなくなってしまった、LINEも既読はつくも返信がない状態、と…。

Yさんは、窮地にある(と思われた)彼女に精一杯のことをしてきただけに、自分が差し出したその心遣いに対して、彼女が「そうじゃない」「私がして欲しいことはそんなことじゃない」と言ってきた(拒絶してきた)ことは、受け入れがたかっただろうと思いました。
だから「意味が解らない」と憮然とし、「いったいどうしたらいいんだ?」と困ってしまった・・・

表面的にはそういうやりとりになっているわけですが、”困り果てている” Yさん、じつは一切 譲っていない、一旦受け止めるということをしていないんですね。
優しい風情でコーティングしているけれど、じつは伝えているのは「俺の言う事を聞けばいいんだ」ということだけで・・・

相手を批判したり責めたりしないことと相手を尊重して受け入れることって別のことです。
人の心など理解できないのは当たり前。理解できないものだけど、難しいのは承知の上で、それでも解りたいと思っている、って、言ってあげられるといいのだけれど・・・とお話ししました。

譲るとか負けてみせるとか頼るとか・・・、そういうことができるようになったら、そんな自分のことを喜んでいいんだよね、ということも。

「彼女のシカトは彼女の渾身の訴え・・・にしか思えない」と言ったら、「女性は ややこしいなぁ・・・」って。

たしかにそうかもしれないけど・・・・・・、がんばれ☆ きっと、どうしても解ってほしいんです、彼女は。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP