BLOG

「そんな楽しい時間、わたしはやめない!」

大きくなった子どもたちに頑張って何かしてあげても、なかなか感謝されない、「頼んでないし・・・」とか言われるし・・・と嘆くお客さんと、共感しながらお話ししていたとき、
思い出して、先月放送された『磯野家の人々 ~20年後のサザエさん~』にあったシーンの話をしました。

サザエさん(演:天海祐希)は毎日、高校生の娘ヒトデちゃんのために凝った可愛いキャラ弁を作って持たせているのですが、それが恥ずかしいヒトデは学校で、そのお弁当を食べずに購買でパンを買って食べている・・・。

ヒトデはお母さんが作ってくれるお弁当を食べずに持って帰ってくるのですが、サザエさん、それを受け取っても怒らないんですよね。

それから、家族みんなが揃った夕飯の席で、ヒトデから
「キャラ弁なんて恥ずかしいからもうやめて!」
と強めに抗議されるのですが、
サザエさんはこう言うんです。

「いやよ! だって、わたしはやりたいからやってるんだもん」

キャラ弁づくりは2時間はかかって大変、でも、

「作ってる間、ヒトデは今日どんな顔するかな?とか、誰とどんな話して食べるのかな?とか、喜んで笑ってくれるかな?とか、とにかく、ヒトデのことばっかり考えてるの」
「そんな楽しい時間、わたしはやめない!」

いいなぁ、サザエさん!と思いました。
やりたいからやってる!、楽しいからやめない!

一生懸命やってあげたことは、なるべく受け取ってもらいたい、喜んでもらいたいけど、でも、そうじゃないからって怒ったり責めたり拗ねたりしないで、やりたいからやってる、楽しいからやめない、いいのいいの♪ って余裕で言えるのって素敵。

誰かに何かしてあげるときは、そんなふうに言いたいものです。
心を込めてしてあげた時点で完結したいです、「せっかく〇〇してあげたのにーー!!」って怒らないで。

それにしても、サザエさん役の天海祐希さんの美しさったらなかったです。
コメディーのできる美人女優さんって最強です。
あの方からは女神様みたいな慈愛のエネルギーさえ出ていますしね。

元気で優しくて神々しいなぁと思いながら観た、実写のサザエさん天海祐希版でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP