BLOG

娘、30歳になる

娘のショウコが30歳になりました。
夫と二人して、「30だって・・・」「なんということだろう・・・笑」「う~む、感慨深い・・・」と言い合ってしまいました。
ショウコは元気いっぱいというかお転婆で、顔も童顔で見た目が20代半ば・・・いや、前半?という感じの子なので、なおさら30歳がピンと来ず、何度もしつこく「30歳なんだね」「信じられないよね」と・・・。

以前の記事に「サターンリターン」の話を書きました(→★)。
ショウコも例外ではなく、28歳で交通事故に遭い、休職をし、彼氏と別れ、留学を決め、実家へ戻り、資金を稼ぐことと留学の準備勉強に勤しむことに注いで・・・そして30歳の誕生日を迎えました。

「絵に描いたようなサターンリターンだよね・・・」と感心して言ったら、「でしょう? 順調に躓いて止まったことで転機を作り出したヨ」と余裕の微笑みを返してきました。

すごく内気で慎重だった娘が、15歳、20歳・・・と次第に変化を見せて、看護師という仕事に就いたこともあるんでしょうが、相当しっかりしたキッパリした、おそろしく よく気の付く、でも大胆で快活な、ちょっと私の手には負えない人(苦笑)になりました。

30歳までに「親から貰ってしまった要らないもの」をちゃんと返して、そしていよいよ、ほんとの意味での「自立」のスタートに、イギリスへ渡って大学院で学ぶという期間を、自分に用意したんですね。

どんな旅を続けていくんでしょう。
ますます目の届かない所へ行ってしまいますが、思いのままに活動して、いろんな体験をしていってほしいと思います。

今年のケーキは銀座キルフェボンのいちごタルトにしました。
すごく喜んでもらえました。とっても美味しかった☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP