BLOG

何度でもやり直す

自分で決めたことは変えてはいけない。
一度やり始めたら最後までやり抜く。

子どもの頃、親や、学校の先生や、世の中の大人たちは、とかく そんなふうに言いました。
それで、それを素直に、そういうものなんだ、途中でやめるのは無責任というものなんだ、根性なしなんだ・・・、と大人になった今でも、そう思い込んでいて、守ろうとする人は少なくありません。

私も以前は、やり出したことが辛くなってもう逃げてしまいたいと思った時や、始めたもののすぐに飽きてしまってやめてしまいたいと思った時、それを自分に許そうとすると、ほんのり罪悪感を感じたり気持ちが陰ったりしたものです。
今だったらとっとと逃げて選び直しますが・・・。

これをやってみたい、とか、これしかない、と思って選んだものが、自分に合わなかった、面白くなくなってしまった、忽ち気が済んでしまった、これ以上続けるのは辛い・・・。そんなことって、生きていたら何度もあると思います。
もちろん、そんなことばかりだよ、というなら、自分の(見直すべき)パターンとか、根本的なところを見てケアすることは必要かと思いますが、「違う、とわかってしまった」というときは、ぐずぐずせずにスパッと、やめてしまったらいいんですよね。やめて、やり直せばいい。
何度でも、です。
周りの人に、無責任だとか狡いとか弱すぎるとか誰だって我慢してるんだとか言われたって、気にしちゃだめです。知ったことではありません。

自分の人生です。
やらなくちゃいけないことは、ただひとつ。
自分に嘘をつかずに誠実に、自分の人生を幸せなものにしていくこと。

自分にとっての正しさ。自分にとっての良さ。
これは必ずわかります。
それを選んだ時、それをしている時、心が喜んで元気が湧いて来て、疲れ知らずに行けますから。
その感覚(・・・これは他の人にはわからない、自分だけの感覚です・・・)それを頼りに、どうぞ貴方にとって正しいと思う方へ、良いと思う方へ、進んでいってください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP