BLOG

少しずつ変化している

人はそうそう変われるもんじゃない、と多くの人は思っている気がします。
実際、もう今の自分にうんざりしている、気に入らない自分を変えたい、と言って相談室に通われる方が、なかなか変われない自分にがっかりだ、皆さん頑張ってるんでしょうに、それにひきかえ私はだめだ、ということをおっしゃることも少なくありません。

でもこの「変わる」は、明らかな変化・・・90度、180度の変化を言っているのだろうな、と思います。
ほんとは、そんな急激な変化は起こるものではなく、起こったとかんじたとしてもそれは本物にはなっていないはずです。

ひとつひとつ、新しいものと出会って、これまでだったら絶対に選ばなかった方を選んで、そっちへ進んでみて、うまくいかなくて戻ってみて、またやってみて・・・、変化にはそんな根気の要る取り組みが必要なのです。

なんだか気が遠くなるし、イライラしたり落胆してやる気を喪失したり・・・ということもあると思いますが、それでよいのだと思います。というか、それでこそ!と思います。

おつきあいをし、傍らに居させてもらっている私の方は、ご本人が見逃している僅かな変化(90度とか180度ではなく、10度5度1度みたいなささやかな変化)を しっかり感じ取っています。そうして密かに感動しています。
変わっていない人など、ただの一人も、いません。

だから、こんな調子でよいのだな、私はちゃんと進んでいるんだな、と、そう思いそう信じて、なりたい自分になっていっていただきたいと思います。
私はご縁のあったお一人お一人の取り組みを、全力で、丁寧に、サポートをさせていただきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP