BLOG

幸あれ☆

【年末年始の休業につきまして】
以下の日程で年末年始のお休みをいただきます。
 12月27日(日)~1月4日(月)
新年は 1月5日(火)より営業を開始いたしますのでご利用ください。
上記期間中も、お申込みやお問合せへのお返事は差し上げます。
また、現在カウンセリングをご継続中でお急ぎのご相談がある方は、上記期間中であってもリモートにてセッションを承れる枠がありますので、お気軽にお問合せください。

何日か前、ネット上でこんなお話を見かけました。

ある10代の女の子。同居している認知症のおばあちゃんから日に何度もお小遣いをもらっている。金額は一回500円。
でもそのお小遣い、女の子は使わずに毎回おばあちゃんのお財布に こっそり戻すのだそう。
「おばあちゃんは私にお金あげると喜ぶんだ」と。

なんて素敵なお話。なんて優しい女の子。

☆☆☆

一昨日のこと。
ショッピングモールの通路に置かれたベンチで休憩していたら、背後で子どもの泣き声が・・・。
振り返ると4歳くらいの女の子が一人、歩きながら泣きじゃくっていました。迷子のよう。
その子のところへ行って声を掛けてみようと思った私が立ち上がるより早く、制服姿の女子高生3人組が近づいてしゃがんで、
「ママ、いなくなっちゃったの?」「いま、探してもらうからね」「それまでお姉さんたちと遊んで待ってようね」「だいじょぶ、だいじょぶ、ママすぐ来るよ」
・・・そう言って、保護者はいないかと付近を捜しながら、近くのお店の人に迷子の放送を頼みながら、その子のそばを離れることなく、面倒みてあげていました。
サービスセンターのスタッフに引き渡した後も、去っていかず、10分近く経って お母さんが女の子を見つけて駆け寄ってくるまでずっと、優しくあやしてあげていました。
3人とも、見た目はちょっとコワいくらいのバッチリメイクで上品とはいえない雰囲気の子たちでしたが、母性たっぷりだしコミュニティー能力高いし機転が利いていたし・・・感心してしまいました。

☆☆☆

今は皆それぞれが大変な体験をしている困難の多い世の中かもしれません。
これから成人する彼女たちが大人になって生きる世の中も、もしかしたら、昔より生きにくくて大変かもしれません。
だけど、何度でも500円玉をおばあちゃんから貰ってあげる女の子も、迷子の面倒を見るのがとっても上手だった女の子たちも、どうかその優しさのまま大人になって美しい人でいてほしいと思いました。
たくさんの幸がありますように・・・と祈りました☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP