BLOG

2020年末のご挨拶

今日、今年最後のリモートセッションのお客様にご挨拶をして、仕事納めといたしました。
本年も、カウンセリングサービスをご利用くださった皆様、このブログをお読みくださった皆様、どうもありがとうございました。

***

今年 私たちは、新型コロナウイルス感染症の大流行という未曽有のパンデミックを体験した年となりました。
“感染防止に努める不自由さ” を感じたくらいだ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方が、ご自身が罹患せずとも、生活習慣、働き方、人との交流の仕方を変えることを余儀なくされ、多かれ少なかれ 苦労や不安を味わったことと思います。大きな「終わり」を経験された方もいらっしゃったことでしょう。

何人かのお客様ともお話ししてきたことですが、こういう大きな変化が起きているときは、”軽くなっておく” ことだと思います。
自由に動けず留まっていると重く沈んでいくものですが、そういうものだということを理解して、ご自分にとって最も大切にしたいもの、軸となるものの確認をしたら、それ以外の物を積極的に手放して軽くなっておく。
今こそチャンス!と断捨離に励まれた方もたくさんいらっしゃいましたが、まことに賢明ですね。

またその一方で、引いた視点をしっかり持って、自分と世の中を眺めていたいと思います。
私たちの暮らしは大きな自然のサイクルの中にあって、今年のこんなことすら そのサイクルの “ひと時” のことのことなのですから、力んだり短気を起こしたりしない。望みを失ったりしない。
「流れを信じること」に尽きるでしょう。

次の良い季節が巡ってきたときにスイッと動けるよう、身体を労わり、鍛え、良い習慣を身につけておきたいですね。
どんな心持ちでいるか、こつこつと何をしているかで、その先で掴むもの、到達できる場所は決まります。

***

来年もまた郷家カウンセリングルームをよろしくお願いします。
2021年が皆さまにとりまして、新しい夢や希望の膨らむ良い年になりますよう、心からお祈りいたします。

郷家カウンセリングルーム
郷家 あかり

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP