BLOG

ツレない彼氏?

お客様からお聞きする、交際相手についての不満や、交際を不安に思っているという様々なお話。
そのなかに、彼が「連絡をちゃんとくれない」「なかなか会おうとしてくれない」「会っても素っ気ない」というものがあります。

これ、その時お相手にたまたま、仕事が立て込んでしまって・・・とか 体調を壊していて…とか何か特別な事情があるときなら、不満に思ったり不安や悲しさを感じたりはしないと思うのでそういうことではなくて、
優しかったのは付き合い始めの頃だけ・・・とか、最近になってそうなってしまった・・・という場合のお話でしょう。

私に対してのお話としては「理由が分かりません」「どうしたらいいでしょう」というものになるわけですが、実はご自身でもなんとなく、(否定したいけれど)感じていることがある、つまり、”相手は自分を大事に思っていない” ということが分かっているように思います。

自分に悪いところがあるんだろうか、現状を変えるために何ができるだろうか…と考えたり、いろいろと効果のありそうな策を練ったりという努力は、お話を聞かせてもらっていると健気で愛らしいので、それはもちろん報われるとよいなぁと思います。
でも、ご本人も大抵うっすらと感じていますが、そのお相手には “私の思い” と釣り合うだけの気持ち(好きだ、大切にしようという気持ち)はないのだろうな…とも。

これは、その人との交際より他の何か(仕事か 趣味か “他の人” か・・・)の方が優先順位が高くなっている、ということかもしれないし、そもそもそのお相手、エネルギー、パワーが十分にあるタイプではないのかもしれません。
それから、マメでない、だらしない、飽きっぽい・・・など、性質の問題もあるかもしれません。

そう考えると・・・なのですが、これは「変わらない」と思うしかないんですよね。
自分より他の何か、他の誰かが優先されてしまう、ということも、そしてその人がエネルギー不足なタイプだということも、マメじゃない、というのも、きっと、変わらない。
そういう人なんだ、と思った方がいい。

出会った頃のように自分をもっと大事にしてほしいとか、いつも元気で力の漲っている人になってほしいとか、ほんとにそうだと思いますが、
でもやっぱり、「相手が変わってくれることで状況を良くしたい」と考えてもそれは無理。人を変えようと思っても、それはうまくいかないものです。

それから、身も蓋もないことを言うようですが、シンプルに言うとそのお相手、「精神的に幼い」ということでもあります。

だって、
彼女はもっと会いたいと言うけど、自分は、たまにしか会わなくてもいいと思う・・・、
彼女は「未読」や「既読スルー」を悲しく思うようだけど、自分は、来たLINEメッセージをこまめにチェックすることができない、返信もつい「あとでいいや…」と思って放置してしまう…、
彼女は自分と会うことをすごく楽しみにして、会ったらあれこれ張り切るけど、自分は、久しぶりとはいえ会った時に疲れていたら そっけない態度にもなるよと思う・・・
ということですよね?

自分は自分は自分は・・・って、自分ばかりで付き合ってる人の思いが分からない、思いに応えようとしない、ちょっとは応えようと思うかもしれないけど結果的には彼女に悲しい思いをさせている、させまくっている、それが分からないか、分かるけどどうしようもない(変えられない)・・・そういうことですよね?

・・・強さも優しさも、見当たらないではないですか。

大人の交際になっていないですよね、相手を慮って自分の行動を変えることが少しもできないのですから・・・。

だから、”そんな幼い相手” のことを、受け入れられるかどうか、それでもいいわ、と思えるかどうかしかないわけです。子どもは急に大人にならないです。「一生 子ども」かもしれないし。

そうは言っても、その人を好きで、その人が変わってくれたらなぁと期待してしまうのも分かるので、そういう人に向けて言いますと、
自分が “階段降りて” その人の居るところへ行ってしまわない、自らレベルを下げないことです(そういうことをすると、関係はどっちみち終わります)。あなたは自分の「こうありたい」「こうなりたい」の質を落とさないことです。

そうしたら、ある時彼が何かのきっかけでハタと気づいて上がってきて、縁が続くかもしれません。
あなたが上がって行って彼が上がって来れなかったとしたら、あなたがそのような彼を好きだと思って求めることがなくなり縁が切れるでしょう。
どちらかです。「波動の法則」に例外はないのです。

あなたの真心、女心を大切にしてくれる人に出会って、切ないのはちょっとだけの、嬉しい楽しい素敵な恋愛をしてほしいです。
これは、素敵な恋愛を奨励することに熱心な私の思いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP