BLOG

去る人は去るし、縁があれば何度でも出会う

いま居る所から すぐには離れられない、というのは普通のことでしょう。
どこかへ移るわけにもいかないから…ということで、これまでの ”気に入らない” 環境(人間関係)のなかに身を置いて苦労している方もいらっしゃることでしょう。

でも、我慢や忍耐は必ずしも美徳ではないし、「改善」を諦めて、”そこにそうしている” ことを自分に強いる、そしてそのことに慣れてしまうと、厚かましい人、意地悪な人、無神経な人たちは、あなたの苦労を前提に、勝手な世界を築いていきますから、ほんとに報われない・・・と思います。

いつも言っていますが、誰より何より、自分のことを大事にしてくださいね。
自分の感覚、自分の気持ちを大事にせずに我慢をしたり犠牲になったりすることを選択しないでください。

どう頑張ったって、意地の悪い人は意地悪で、他人を軽んじる人は軽んじます。そして、「去る人は去る」。
でも、「残る人は残る」し、一度何かで行き違って離れたとしても「縁がある人は何度でも出会う」ものです。
これは、ほんとにそうです。

だからとにかく、人の好いのも大概にして、ここまではする、でもここからは無理ですよ、という境界をしっかりと自分の中に持って、周りの皆さんじゃなくてあなたが、あなた自身から大事にされる毎日を送ってください。
そのことをハッキリと決めてください。

そうすると、徐々にかもしれない、いきなり何かの区切れ目を境に…かもしれないですが、周りにいる人、縁を持つ人が変わります。
春は特に、そういうことが起きやすいですね。楽しみに、準備していきましょう☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP