BLOG

新年度、ストレスMAXのこの時期は・・・

職場でも学校でもご近所づきあいでも、新年度になった今の時期は、会って関わるメンバーが変わったり、コミュニティー外の人たちであっても すれ違うだけでもなんとなく その発しているエネルギーに “あたって酔う”、”侵入されて不快になる” などということが起こったりするので、ストレスMAX、疲れますね。

電車に乗ったり街を歩いたりして、人々の様子を眺めていても、オーラの縁にイガイガの突起がたくさん付いている人、オーラが前傾で その人本体と少しズレている人、テンション高く闘志満々で “赤い” 人などが多いし、逆に、そういう元気な「押してくる」「入って来る」系のエネルギーの人に、押され、入られ、やられてしまっている人も多いし・・・、とにかく、人の多いところは、特に今の時期はワチャワチャです。

呑み込まれそうになっていたり、窒息しそうになっていたり、苦しそうな人を見かけると、(とりあえず深呼吸して~)と言いたくなります。皆さん、グラウンディングが弱くなっているんですよね、しっかり地に足がついていなくて、オーラで言うと、地面から少し浮いてしまっている・・・というか。事故も多い時期です。

多くの人が自分の新しい行動や新しい役割に慣れて落ち着いてくる頃まで、なんとかストレスを軽くして少しでも健やかに過ごしたいですね。

こういう時の対策としては先ずは
「しっかり食べる(できるだけ滋養のある物を美味しいなぁと感じながら)」「しっかり寝る(今日の反省とか明日の予想・脳内予行なんかは しない)」が基本ですが、大事なのは「スイッチ」です。
「なんとなく続ける」ことをしないで、スイッチを切り替える。スイッチを切る。
全く別のことを、”ちゃんと” やる(ちゃんと、というのは、気を入れて、ということです)。

そして、自然、大自然から離れてしまっていないか、チェックしてみてください。
自然に触れにくい、自然の力を採り入れずらい、忙しい都会生活をしている人は、「海とか山とか土いじりとか、難しいなぁ」「そんな余裕はないよ」と思うかもしれません。多忙だったり疲れてきたりするとなおさら、「わざわざ自然と言っても難しい」かもしれません。

でも、そういう時間を暮らしの中に入れられないと疲弊するばかり、です。
どうしても、自然から離れてしまうと人は弱るのです。
だからなんとか、”わざわざ” 自然に触れることを心掛けて実践し続けることをお勧めします。

五感をしっかり使って堪能することが大事です。
目を使って新緑や光を見る、鼻を使って花や木々や土の匂いを嗅ぐ、耳で水の音や鳥の声を聴く、靴の裏で土の感触を確かめる、樹の幹のゴツゴツに触れてみる、草原に座ってみる、なんなら寝転がってみる・・・、というふうに。

昨日いらっしゃったお客様が
「最近、心が疲れていると感じていたので、きょうは駅まで、”わざわざ” 遠回りして緑道をのんびり歩いてきました」
とおっしゃって、それは素晴らしい、そんな心掛けを続けましょうね、お互いに☆ と話しました。

やっぱり自然から切り離された状態で 神経を使い続ける毎日って大変です。
“わざわざ” 自然と触れ合いに行くことを日常生活に採り入れて、元気に過ごしましょう。
大自然は、気前よくタダで、力を与えてくれます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP