なにか人間関係の問題や悩みを解きたい、というときには、自分の〈本心〉を自分で分かっている必要があります。
他人の意見や世の中の常識に心が覆われてしまっているために、あるいは自分に対する怠慢さから、「あなたの〈本心〉(本当の気持ち)は?」と尋ねられても、 困ってしまう、分からない、という人は意外と多いのですが、それでは問題を解くことはできません。
自分の本心を自分で理解している人が、理解した上で、
「あの人と うまく付き合っていくことにする/付き合わないことにする」
「あの人のことを許すことにする/許さないことにする」
と判断、決断するなら、それはどんなものであれ ひとつの “問題の解決” になるわけですが、「こんなことを思っちゃダメだ」と考えたり、自分のこんな思いは諦めるべきなんだろうと思ったり、あるいは本当は納得がいっていないのに納得したことにしたり・・・、そんなふうにして出した答えによって、私たちは問題をスッキリと解くことはできないのです。
〈本心〉をちゃんと捉える。見失わないでいる。
自分は何を大切にしたいのか、何はどうでもいいのか、そういうことを大事にする。
そして、そこに立脚する。
そんなこと当たり前にやっている、という人もいるでしょうが、それはなかなか難しい、という人の方が多いかもしれません。
〈本心〉をしっかり掴まえること、分かっておくこと。それには澄んだ心と勇気が必要だな、と思います。
この記事へのコメントはありません。