一緒に近所のスーパーに行くだけで楽しい人と・・・

お客様Fさんからご結婚のお知らせが届きました。
Fさんは、私が初めてお会いした頃は 傷ついてばかりの恋愛を繰り返していて、それこそオーラには 穴ぼこ がいっぱい開いているような状態だったのですが、この度のご結婚はそれらの延長線上にはなくて、なんというか、とても穏やかで安定感があって優しいかんじがして、私はとても嬉しかったです。
もう数年が経っていますが、私とのセッションを重ねながら、ご自分の「穴ぼこ」をどうしたものか・・・と、ちゃんと考えて、少しずつ修復して、そして元気になった方だったから・・・。

扱う許可をいただいたのでご紹介しますが、
印象的だったのは、そのご結婚相手とだと
「豪華な外食より家で簡単なものを食べる食事が楽しい」
「一緒に近所のスーパーへ行くだけで楽しい」
と書いてらっしゃったことでした。

何よりですね、そういうことが楽しい相手と結婚できたなら!
生活って、人生って、まずは地味なベースのところが満ち足りていて 当たり前にほんのりと楽しいこと が大事ですものね。

恋愛は、渡し合いもするけど、求めあうし奪い合うし・・・、激しめです。
一方、結婚は、初めはそれもあるけど、「分けっこ」だし 静かな「諦め」だし「協同制作」・・・、穏やかです。

さんざん “激しい嵐” な恋愛をやって、傷を負っては ご自分の心に開いている穴ぼこの形をよくよく知って、その穴を丁寧に塞いで、安心な感覚でいることを体得して・・・
そして、一緒に近所のスーパーへ行くのが楽しいという人をパートナーにしたのだなぁと感慨深かったです。

うんと辛かった時期もご自分から目を離さなかったFさんなので、これからもきっと、新たな発見や問いが生まれる度ひとつひとつ対応しながら、2人でやっていく生活の楽しさを堪能していくことと思います。