BLOG

優柔不断  indecisiveness

【優柔不断】を辞書で引くと

「ぐずぐずしていて決断力に乏しいこと。また、そのさま。」

などと書いてあります。

あなたはどうでしょう。「優柔不断」なほうですか? 違いますか?

この「優柔不断」な性格というのを、「男性性・女性性」で言いますと、女性的な性質、ということになります。しかも “未熟な”。
優柔不断な性格、というのは、”未熟な” “女性っぽい” 性格、といえるんですね。

 

ここでちょっと、「男性性・女性性」、「男性エネルギー・女性エネルギー」を表す言葉を並べてみます。

まず

●「成熟した男性エネルギー」というのは、

求心的、積極的、芯が通っている、逞しい、決断する、方向づける、突き進む、冷静・・・

という感じです。

●「未熟な男性エネルギー」は?というと、

暴力的、支配的、固い、やんちゃ、ガミガミ言う、相手のことを慮れない、心を通わせられない・・・

というところです。

 

対して、女性エネルギーの方ですが、

●「成熟した女性エネルギー」は、

遠心的、受容的、分けない、切り捨てない、一体になろうとする、優雅、柔らか、安らぎを感じる・・・

●「未熟な女性エネルギー」は、

とりとめなく揺れて彷徨う、決断できない、主張できない、相手との境界線が引けない、過度に依存してしまう・・・

という感じになります。

最後に書いた「未熟な女性エネルギー」のところに、”優柔不断っぽい” 性質が並んでいますね。
優柔不断な人、というのは、未熟な女性性をもった人、という言い方ができるのです。

優柔不断な人、といったら、女性っぽい人をイメージするでしょう。
もちろん、男性、女性、どちらの中にも、男性性、女性性の両方があるわけなので、男性にも優柔不断な人はいますけれど、その人は、女性っぽい性質が強い、ということですね。

 

さて、この「優柔不断」を「問題だ」と感じていて「どうにかしたい」というかたに、ですが・・・

お勧めしたいのは、”(女性であっても)成熟した男性らしく” 思考し、決断して、実行する、ということの練習です。
物事をよく見て、自分にとってそれが「要る/要らない」「受け入れる/受け入れない」「許す/許さない」どちらなのか、どちらにするのかを決めます。
自分に訊いて、自分で決めます。

 

なんでも受け入れて飲み込んでしまうのが女性。揺れて彷徨うのが女性。でしたね。
いつまでも迷う、いつまでも悩む…というときには、そこを意識してみてください。

健全な男性性を育てていくことが、「優柔不断問題」を解くときには大事、というお話でした。

詳しくはセッションにて☆

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP