BLOG

すぐには解けない問題

.
ここへきて、長年どうにも解けなかった問題が、すこーんと気持ちよく解ける、という体験をしました。
あの頃はさっぱり解らなかった、あの頃も「なぜだ、なぜなんだ…」と散々もがいて苦しんでいた…、そういう問題です。

人生を生きるうちには、そういうことがあると思います。
その「問題」に直面しているときは、自分にその問題を解く力がついていなくて、解決を諦めるしかない。
その後も、類似の問題が起き続けて、「何度問いかけられているんだろう…」「どうしてこの問題はお終いにできないんだろう…」

でも、焦っても仕方がないし、心配することはないんですよね。
その時々に放置した問題は、意識せずとも類似のもの同士はまとまって ひとつのフォルダーに収納され蓄積されていき、それらはいつか、一気に解決できるものだからです。

それまでは同様の問題が起きる度に、そのフォルダー内にある “過去問” を参照することになるから、憂鬱になったり苛立ったりするんですけれどね、「ああ、以前も解けなかった問題だ…。やれやれ…」って。

でもそんなふうに繰り返しながら着実に学習しているわけで、ある時何かのきっかけで、自分にはもう、その問題を解くだけの力がついた、ということが分かる時がやってくるんですね。

何年、何十年と経った後だったりします。
この度私が体験したのが、それでした。

気持ちよく解けたときには、フォルダーごと破砕した大量の紙束をキラキラ光る紙吹雪にして、頭上に舞い散らせたそれを浴びた気分になりました。

頑張ってきたんだなぁ…。自分、なかなかエラかったね。と誉めました。

すぐに解ける問題もあります。
すぐには解けない難問もあります。

「今の自分には無理だ」と思われたものについては、また後でも、ずっと後でも大丈夫。
いろいろな方面の様々な体験をして学習をして力をつけて、いつのまにか成長して心が豊かになって、ある日いきなり「おっ!」「ああ☆」「なるほど!!」の時を迎える…

これって素晴らしいものだと思います。
溜め込んでた分、解放された喜び、新たな地平を得たと実感できたときの喜びは大きいです。

これは、生きていく限り…60歳でも80歳でも…起こりうることなんだよ、むしろこれからかもしれないよ、って自分に教えられたことが、今回とても嬉しかったので、書いておきましたclover*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP