BLOG

いいエネルギーを浴びさせてもらう

週末に、友人ふたり・・・Rちゃん、Yちゃんと、今年初の食事会をしました。

Rちゃんは娘の同級生のお母さん、もう25年のおつきあい。
Yちゃんは、Rちゃんの大学時代からの友だちなのですが、Rちゃんがあるとき「私の友だち(Yちゃん)のお兄さんの勤務先、あかりちゃんとご主人が勤めた製薬会社なんだよ。社員が何千人もいる会社だから、まさか知り合いだったりはしないよね?」と訊いてきてくれたところ、なんとYちゃんのお兄さん夫婦と私は親しい関係だったということが発覚、あらまビックリ!と喜んでお会いして、それ以来おつきあいさせてもらってるお友だちです。

RちゃんもYちゃんも、すごく真っ当な社会人で奥さんでお母さんです。
明るくて優しくて、心身ともにとても健やか。

これが私にはとっても良いんですね。私はいろいろ屈折してたり めんどくさいところにハマってたりするから、会う度に内心、「あ、まともってこういうことだ」と ハッとなり、「端正な日常生活を送ることを怠ってはいけないな」と自戒します(笑)。そして元気になります。

人って、接する人とエネルギー交流します。無意識に、受け取り合っています。
だから、なんだかグダグダしちゃうな、ヤル気でないな・・・っていうときは、溌剌としてて前向き上向きの人と会うと、いつの間にか元気になっていたりするし、深刻になっちゃってるときは、ほどよく楽天的で呑気な人と接すると、あれ?自分も大丈夫かも・・・と思えてきます。寂しい、人恋しい・・・ってときは、全方位に母性滲ませてる優しい人のそばへ行くと、ほっと和んで癒される・・・。
そうやって、自分に足りてないもの、自分が欲してるものを余らせてる人に、自分を開いて近づくと、い~いエネルギーが伝染して、気づけばちょっと、状態が回復していたりするものです。
“無性に会いたくなる人” って、”自分が欲しいものをくれる人” ですね。みんな、心当たりあるんじゃないでしょうか・・・。

人のエネルギーを奪うのはダメですが、余ってるもの(滲み出ているもの、迸ってるもの)を さり気なく浴びて頂戴する・・・というのならいいですよね。
そのおかげで好ましい状態になれたら、それをまたほかの誰かへ還元することができますし。

RちゃんとYちゃん。
そんなことを思わせてくれる、有り難いお友だちです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP