BLOG

戻らない

今月に入ってからは、ご新規のお客様だけでなく、以前から相談室にて対面のセッションをご利用いただいていた方ともオンライン相談ということでお話ししています(早くまたお会いしたいですね!)。

お話のなかで「早く元の生活に戻りたい」ということを言う方が多くいらっしゃいます。
今のこのコロナ禍によって暮らしが不自由になり不安定になり、不安も募ってくると、そのように、戻りたい、と思うのは当然だと思います。
でも、できるだけ余裕をもって・・・というか、別の、引いた視点をもって眺めていることをお勧めしたいとも思います。

今は、世界中が新型コロナウイルスに目を向けており、身を守るために・・・ということで暮らしに大きな制限もかけ(かけさせられ)、とにかくコロナにロックオン!なわけですが、じつは、これを利用したシナリオというものが存在して、それを密かに進めていこうとしている大きな力(それを持った人たち)が、その重大な内容から皆の目を逸らしている・・・、私たちは目を逸らさせられているのだ、ということを理解しておくことも大事でしょう。
これは、文明社会にいる限り抗えず仕方がない、強大な、そして自然な流れですから、受け止めざるを得ないわけですが、その中にあっても、穏やかに賢く、幸せに生きていくことはできるはずです。
黙って従おう、としか思えない人には困難さがもたらされるでしょうが、自分で考えよう、変化を歓迎して、好きなようにやっていこう、と思える人には、大きなチャンスになっていくでしょう。

だから、恐ろしがったり悲観したりすることなく、でも「不可逆」ということを受け入れて、これまでとは違う幸せな生活、幸せな人生の形を求めていきたい、新しくなることを喜びたい、と思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP