生活にいろいろな制限をかけ縮小させ、また、こんな時だから・・・と暮らしをシンプルなものに変えて過ごしてらっしゃる方も多いかと思います。
「人と会わないこと」で、寂しかったり不安が増したりしてしまう、という方もいるでしょうし、無駄な(無駄と感じつつも断てずにいた)つきあいがなくなってスッキリしたという方もいるでしょう。
私も今は、もう本当に直に会う人は家族以外ほとんどいませんが、旧い友人とか、思いがけず超久しぶりに連絡を寄越してくれた知り合いとか、久々または初めましてのオンライン・セッションにてお話ししているお客様・・・と、今みたいなときにメールや電話で繋がっている人たちというのは、「そうか、今のような大きな変わり目をそれぞれが迎えている時だからこそ近づいている・・・というご縁なのだなぁ」ということをしみじみ感じさせてくれる人たちです。
なぜか遠ざかって行ってしまた人、なぜか近づいて繋がった人・・・、みなさんそれぞれがそういうご縁を持っていることでしょう。リアルな知り合いではなくてバーチャルな・・・というのも、たとえば芸能人・有名人でも、同じです。
とにかく、目の前にいる人、繋がりを感じている人を、今できる方法で、大切にしたいですね。
出会いには必ず意味がありますが、今のような時に近づいている人というのはきっと、これからも大切な存在になっていく人でしょう。
神様が面倒を見るのは出会うところまで、という言葉があります。
そこから先のこと・・・、出会った人とどうするか、出会いによってもたらされているものにどう気づいていくか・・・ということは、自分次第なんですね。
この記事へのコメントはありません。