「100年岩化計画」という言葉があります。以前、師匠から教えてもらった言葉です。
せっかくこの地球に生まれ人生を生きているのに・・・、
せっかく肉体を持っているからこそ出来る体験をしに来ているのに・・・、
人生の早い時期に「痛い」と「怖い」をたくさん経験したことなどから、自分が崩されたり壊されたりすることのないよう、動かされることのないよう、心と体を硬くして地面に這い蹲って生きている・・・。
様々な物との出会いを避けて、頑なな心と体で出来るだけ “動かずに” 、とにかく「変化」を拒んで一生を生きていこうという(無意識の)計画。
これ、つまらないよなぁ・・・と思います。
常に受け身で「これから自分には何が起こるんだろう・・・」と構えてスタンバっている人生。
あるいは、何か事に当たるときに、何かを負うことなく傷つくことなく、とにかくやり過ごすことに終始する人生。
くわばら、くわばら。
痛いこと、苦しいこと、思いどおりにならないことも含めて、全ての出会いを〈体験〉したいと思います、体と心をしっかり使って。
「岩」でいたら、感動のチャンス、成長のチャンスを逃します。
見ざる聞かざる感じざる・・・で、いつの間にか、”100年 岩でいること” を選んでしまっていないか、自分を省みてみましょう。
この記事へのコメントはありません。