BLOG

自分との約束は必ず守る

10年前に2年ほど通った透視とヒーリングの学校、そこで指導され練習させられたことのひとつに、「自分との約束は必ず守る」ということがあります。
これは大層な話ではなく、小さいサイズの約束です。
たとえば「自分にご褒美」などと言いますが、そんな種類のこと。今週は忙しかったけどよく頑張ったので、週末、駅前のケーキ屋でスイーツを買ってきて食べよう、とか・・・。
「どんな約束でもいいけれど、約束したらそれは必ず果たすこと、その練習を繰り返すことが大事です」と先生は言いました。

自分はいま大変な状況にあるけど頑張っている、もうひと踏ん張りだ、というようなときに、自分を元気づけるため、励ますために、具体的に自分の喜ぶことを自分に用意して、いついつ叶えるね!と言ってあげる。
その “いついつ” は遠すぎてはいけない、この先1週間以内に、とか、今月末までには、とか、短い期間で果たせる約束にする。
その繰り返しによって「自分との信頼関係」をしっかり築けるようになることは、人生をやっていく上で とても大事なことなのだ、と耳タコで教わりました。

学校の授業ではよく「さあ、1週間以内に、あなたはあなたに、何をしてあげますか? ひとつ頭の中で挙げてみてください」と言われ、自分との約束をひとつ、考えさせられましたが、その翌週の授業では「先週の約束は、もう果たしましたか?」と問いかけられて、(ぎくっ!忘れてた!)ということが、初めの頃はよくありましたっけ。
他人との約束はきちんと守ろうとするのに、自分との約束となると、なおざりにしてしまうのでした。

でもそんなふうに厳しく指導され、習慣にすることができたおかげで、私は随分と変われた気がします。
あの学校に入門した頃の私といまの私は、ほんとに様々な点で違っているのですが、何よりも、幸福度がまるで違います。
そのわけを考えてみると、「自分との約束」は必ず守る私になったから、ということが大きいだろうな、と思うのですね。

私はこの半月で、自分と2つばかり約束をして、2つとも果たしました。
ひとつは、眠りの質を上げたいなぁと思ったので「良いパジャマを見つける」ということでした。
眠りに関して、その他のことはいろいろと工夫してきましたので、あと改善できるものは・・・寝間着?と思い、生地もデザインも気に入るパジャマを探して買ってこようと思ったのですね。
これまでは、”なんだったら近所のコンビニくらいなら行けちゃうようなルームウェア” で寝ていたのですが(苦笑)、いわゆるパジャマを着るようにしたら、快適で、眠りの質もすごく向上して、ちょっと驚きました。

もうひとつは、「誰も居ない森へ行く」ということでした。
このところ殆んど晴れの日はありませんでしたが、辛うじて降っていないという日に車を飛ばして、森を歩きに行ってきました。
樹木や土の匂いを目いっぱい吸い込みながら歩いていたら、あぁこれこれ! これが足りてなかった・・・!と気づき、体が喜んだのがわかりました。

みなさんはどうでしょうか?

そんなことなら、ちゃんとやってる?
・・・それならOK、素晴らしいと思います。その習慣は大切にしてください。

「そのうち〇〇をしたいなぁ」「〇〇が欲しいなぁ」と、思うだけは思うけれど、それらは大抵、浮かんでは消えていく・・・という方は是非、「自分にやってあげられそうなことをひとつ選んで、必ずそれは叶える」を繰り返し練習して、「自分との約束は必ず守る私」になってください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP