BLOG

ストレッチ動画の青年

【年末年始の休業につきまして】
以下の日程で年末年始のお休みをいただきます。
 12月27日(日)~1月4日(月)
新年は 1月5日(火)より営業を開始いたしますのでご利用ください。
上記期間中も、お申込みやお問合せへのお返事は差し上げます。
また、現在カウンセリングをご継続中でお急ぎのご相談がある方は、上記期間中であってもリモートにてセッションを承れる枠がありますので、お気軽にお問合せください。

娘が、今年の夏から来夏までの予定で実家暮らしをしているのですが、同居になってから毎日、彼女が習慣にしているストレッチとヨガ(YouTubeとDVD動画を見ながら行います)に、なんとなくつきあっています。
娘は上級者なので、私は彼女がやる全てのメニューにつきあえるわけではないのですが、それでも毎日欠かさずやる、ということの効果はすごくて、数か月前と比べたら、かなり体幹がしっかりし、筋肉も柔軟になってきました。アラ還の肉体だって、ちゃんと働きかければ、ハッキリ応えて変化してくれるんですね。

で、ストレッチとは関係ないのですが、先日、その動画のうちのひとつで指導している ダンサーの青年(20代半ば?)が なんとなく気になった私は、YouTubeにアップされている彼のプライベートな内容の動画を見ていたんですね、夜半過ぎに。
そうしたらその中の一本に、彼がこれまでの歩みを語っているものがあって、なるほどこの青年は、高校を出るや日本に留まっておらず、なかなかダイナミックな動き方をしてきたんだな、そして好きなこととはいえ相当苦労をしているんだな、ということが分かったのですが、
それを見ていたら、彼は何度も「自分は恵まれている」「感謝している」という言葉を口にしていていて、あぁいいなぁ、と思いました。
自分で選んだ道を歩いているから苦労は喜んでしているとして、そこに至るためには、自分を見守り尊重し導いてくれた人たちがいたことや、家族の助けや愛があった、ということをちゃんと理解していて、それに対して言葉だけでなく本当に心から感謝をしているし、卑屈なのとは全く違う 真の謙虚さを持っていることが感じられました。
私は 彼のこういうところ・・・動画ではちょいちょいふざけちゃってるけど、その割には滲み出ちゃってたもの・・・を感じ取って、そしてなんとなく惹かれてたんだな・・・と思いました。娘に翌日話したら「夜更けに延々YouTube・・・? なーーにやってるのっ!」と笑われましたが。

実年齢 と 精神性の高低 は関係ない、とつくづく思います。
若くても、大事なものがちゃんと解っていて、それを大事にできて、そして肉体を使って地球上を動き回って、〈自分〉を生かして生きていくことに熱心な、深い優しい瞳をした人っています。
私はそういう若者から、元気や温かいものを、たくさんもらいます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP