BLOG

他人に向かって言わないことは自分にも言わない

ご自分への採点が厳し過ぎるなぁ・・・と思うことが、お客様とお話ししていて、よくあります。
採点が厳しいどころか、悪口言ってしまっていたり・・・。

他人に向かって言わないようなこと(たとえば「あなたアタマ悪いですね」とか「ほんと不細工ですよね」とか・・・)を、自分には平気で言っている。
これは問題だ、と思っていただきたいです。
自分のことを悪く言うことが問題なのは、口に出して言わなくても同じ。
自分への悪口は、自分はしっかり漏らさず聞いています。

謙虚でありたいとか、鼓舞しているつもりとかいうのかもしれませんが、それは手放した方が断然よい “悪癖” でしょう。
実際、自分に悪口言うことによって脅かしたり戒めたり励ましたりした、その効果を考えたらわかると思います。

「私は褒められて伸びるタイプ」という表現がありますが、それは、みーんなそうですよね。
自分のことを褒めて悪いことなんて何もないです。どうかどんどん自分のこと、褒めてすくすく育ててあげてほしいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP