BLOG

2021年 仕事納め

【年末年始休業のお知らせ】
今年は以下の期間をお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
お休み期間中も、お問合せ、ご予約申込みなどのメールへのお返事はいたしますので、どうぞご遠慮なくお送りください。
…..年末年始休業:12月29日(水)~1月4日(火)

 

数週間前から Zoomセッション、メールでのご相談に加え、従来のスタイルの中心だった「対面セッション」のご予約が増え、懐かしいお客様たちにもお会い出来た2021年12月期でした。

「相変わらずです」「2年前と同じことを言ってますね」などとおっしゃりながら聞かせていただくお話は、いえいえ、ご本人の自覚は追い付いていないものの、実は確実に変化していることのわかるものが多かったです。

新型コロナの感染症の流行によって生活が大きく変わったこの2年ですが、そんな中にあっても、皆さんそれぞれに、ああじゃないこうじゃないと苦心し、またやってしまったと反省し、今度こそはと思いを新たに仕切り直してやってこられていて、
もちろん「諦め」「断念」「喪失」を体験した方もあったでしょうが、私から見たら、随分と違った所に立っていることが分かりました。そこまでの苦労を想い、感心するばかりでした。

また、具体的にはまだ新しい行動ができていないとおっしゃった方たちも、何も見えていないとおっしゃった方も、要らない物を処分し、「もうお終いでいい」と納得できた「人との関係」を切ったりすることで、無意識かもしれませんが来春以降の新しい出会いを迎え入れる準備をコツコツしているように感じられました。

過去は変えられない、と言うけれど、ほんとはそんなことはないんですよね。「過去」と言っているのはあくまでも、思い出している過去であって、それってほんの一部だけ。
別の切り口で拾い集めて繋いだらきっと、自分は別の物語もまた創ってきていたんだということに気づけるはずなのです。
「なるほど、そういうことだったのか…」と、自分の人生に対して「納得」と「受容」ができるのはもう少し先になるかもしれませんが、その時に向かうのだ、と決めたら、心配しないでその時々を楽しむようにしてほしいと思います。
これまで よくやってきたご自分を労って、褒めて、そして新しい年をお迎えください。

本日で、2021年の営業はお終いとなります。
今年もありがとうございました。
2022年もまた、どんなことでもご相談ください。
細やかに、力強く、私らしく、精一杯サポートさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

郷家カウンセリングルーム
郷家 あかり

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP