今週、婚姻届を提出することになっている息子たちと、一昨晩は入籍祝いパーティーをしました。
息子の奥さんになるMちゃんは、故郷・長崎を離れ、先月から息子との生活をスタートさせているのですが、「こちらの暮らしはどう?」「不自由ない?」「楽しんでる?」と尋ねたら、
「道が平坦で歩きやすいです」とか「スーパーに並んでる生鮮食品が長崎とは随分違って興味深いです」とか、私にとっては「なるほど、そんなことが…!」とビックリするようなことをいろいろと話してくれました。
Mちゃんは、それとなくチャクラを観察してみると(突然「チャクラ」・・・!、すみません笑)、健やかでバランスがいい人なのがわかるのですが、
特に、まず第1チャクラ(ルート・チャクラ)がしっかり機能していて、安心感を与えてくれるタイプです。グラウンディングがよく出来ていて、大地にバンっと立っている。
それから、第3チャクラ(ソーラブレクサス・チャクラ)に力強さがあって、喜んで働く人であることや勇気がある人だということが分かります。「自分は何者か」に迷いがない点も大したものだな、と思います。
私たちはついつい、「できないこと」「不足しているもの」「気に入らないこと」に意識を向けがちです。
でも、意識を向けたものは “増大する”、”強化される” のがこの宇宙の法則(逃れられません)ですから、いま自分の手元にあるものに気づくことができて、それに対して、ありがたいな、幸せなことだな、と思えることって、すごく大切です。サイズが小粒でも、じつは不満な所があっても、とにかく在るものを喜ぶ。
何に意識を向けがちか。どんな思いや考えを抱くクセがあるか。
そういうことって ほんとに重要。
Mちゃんは、自分のところに やって来たものを喜ぶことに忙しく、無いものに執着しない人だから、きっと、他人から見たら取るに足らないものや “ショボい” ものであっても大事に扱って、どんどん幸せになっていく人なんじゃないかと思います。
息子がMちゃんを人生のパートナーに選んだのも、そういうところに無意識に惹かれたからだろうな、と、ひとり密かに納得した一昨晩のパーティーでした。
この記事へのコメントはありません。