BLOG

自分で決めていますか?

何か酷い目に遭った、というとき。
そこへ行く、それをする、という決断を、誰かに委ねていた、誰かに従ってそうした、自分の意思でそうしたのではなかった・・・とすると、なんだか後味悪くモヤモヤとすると思います。
自分の考え、自分の決断で失敗したり思ったのと違う結果になったなら、(後悔はあるでしょうが)まぁ仕方ないな、と思えるでしょうが…。

逆に、良い結果を得た、というときだって そうでしょう。
自分で選び自分で決めて取り組んだことなら、その成果や達成感は まさに自分のものですから喜びも大きいでしょうが、誰かの強い勧めがあったり何かシガラミがあったから断れなくてやった、ということだったとしたら、せっかくの良い結果に対しての喜びも、ちょっと減ってしまってつまらないんじゃないかと思います。

生活の中の小さな決断(・・・和食のレストランに行くのか洋食にするのか…とか)でも、自分の進路をどうするのか、どんな仕事をしていくのか、というような大きな決断でも、とにかく自分で考えて自分で決めて納得の道を行く、というのはとても大事だと思います。
成功も失敗も、喜びも悲しみも、自分の体験、自分の財産になるからです。

ずっと親の言いなりで「何にしても結構うまくやってきた」というKさん(30代女性)。いろいろあって大きな挫折を味わったことをきっかけに、『自分の人生を自分のものにしていくプロジェクト』に取り組みたい、と言って訪ねてこられた方です。
この度、”実感としては生まれて初めて” 自分で考えて自分で決めたことを実行してみました。
結果的には満足のいくものには出来なかったそうなのですが、私から見たら、Kさん、ほんとに変わりました。
瞳に力強い光が見えるようになったし、以前のような硬く緊張したオーラが明るく澄んだものに変化しました。こうなるともう、幸運の女神がずっと気に掛けて、微笑んで、優しく呼びかけ続けてくれるだろうな、と感じました。ご本人も楽しそう。望む結果はまだ出せていないんだけど、それはいいのですって。すごいです。

とかく自分は「他人が決めたことに従っている」「みんなと一緒のものを選んでしまう」という人は是非、小さなことから「自分で決めて行動する」を練習してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP