BLOG

奈良へ

先週、娘と関西へ行ってきました。
コロナで英国留学が延期になってしまった娘と、寒くなる前に一度どこかへ母娘旅に行こうかと話していたのですが、その娘、このたび結婚を決めまして(ただし、お相手は米国留学中のため時期は未定)、先方のご両親へのご挨拶はまだ先になるため、”お忍び” みたいなことになってしまうけれど、彼の生まれ育ったお家のあたり(奈良)を訪ねてみようか・・・ということになりまして。

彼は、かの 大神神社 に抱かれる地で大きくなったのです。
大神神社・・・、本殿はなく、ご神体は拝殿奥の鳥居を通して拝む「三輪山」という神社です。
以前から詣でてみたいと思っていた神社ですが、チャンスをいただいた、と思い、この度出かけてみました。

実際に訪れてみると、素晴らしく清明な気に満ちた神社で、”最強のパワースポット” などと言われているようですが、そういう表現のそぐわない、重厚で優しいエネルギーをしている神社だと感じました。
私は己の足と心臓を考えて辞退しましたが(苦笑)、娘は「三輪山に登ってご挨拶に行ってくる」と言って山頂へお参りに行ってきました。往復2~3時間、なかなか険しい所もある登山だそうです。
あまりエネルギーがどうとか分からないという娘でも、くらくらビリビリするような、すごく強力な気を感じたと言っていました。登ってよかった、と清々しい表情をして帰ってきました。しっかりご挨拶してきたのでしょう。

二日間で、大神神社のほか、車を借りて興福寺、薬師寺、唐招提寺、橿原神宮を訪ね、三日目、用事のあった大阪と京都に寄って、帰ってきました。

こうして娘と二人で旅に出るのはもうないんだろうなぁと思い、一人こっそり感慨に耽ったりもしましたが、奈良を感じ、奈良にご挨拶して歩いた旅でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP