BLOG

9年のおつきあいになるMくん

昨日は、懐かしいお客様がありました。Mくん(30代男性)、初めてお会いしてから9年になる 古参のお客様の一人です。半年から1年に一度くらいの間隔で来てくださっていましたが、今回は2年ぶりの来室でした。

繊細で真面目なMくんは、その時々に悩みを持ってやってきて、少々元気になっては帰っていく、また次の機会には別の悩み事でどんよりオーラで現れる・・・そんな感じでしたが、今回は いつにない清々しい佇まいで現れたので「お?何があったのかな?」と、2年ぶりのお話を聴いたのですが・・・

Mくん、さんざん考えた末に、お父様が故郷でやっている住職という仕事を継いでいくことを決め、これまでのお仕事を辞め、東京のお寺でお坊さんになる修行に入ったということでした。今は「仮免」とのこと。

そして、ご実家がお寺(自分もいつかはお坊さんになる)、ということがいつもネックになって うまくいかなかった女性との交際も、今回は順調に進んだとのことで、なんとこの春結婚して、来春にはお子さんが生まれてくるとのこと、いろいろと驚きの嬉しい報告を受けることになりました。

Mくんは、要領の良い器用な人ではないし、何事も慎重で のんびり屋だし、優し過ぎるので、何か雑なものとか乱暴で勝手な人とか、そういうものに振り回されてしまい、自分の思い、自分の志を、どうしても貫けないところがありました。
でも、持ち前の勤勉さと細やかな優しさとが、Mくんが相応しい道を選んでそこを進んでいくことを支えたのだということが今回、よく分かりました。すごいな。

10年近くもお付き合いさせてもらっているので、昨日はこれまでのあれこれを2人で振り返って笑い合いましたが、つくづく、紆余曲折が多くても誠実にやっていれば必ず最善の道が用意されていくものなのだということ、人生に起こることに無駄はないんだということを思いました。

律儀にセッション予約して報告に来てくれて、”銀座の母”(Mくんは銀座のお母さんと呼んでくれます)は本当に嬉しかったです。ありがたいことです。
私が死んだ時には、とびきりのお経をあげてもらう約束もしました。やった (^^)v

Mくん、これからも、悩みながらもどんどん幸せな人生を創っていってください。応援しています☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP