無事、解決したので書きますが・・・
数日前、家族の一人から「それは大変!」とテンパってしまうようなことを知らされました。
うーむ、いち大事だ、どうしたものか・・・と、いま思えば相当動揺しまして、
それが大したことではなかったと判るまでの間に、私ったら、「そのことへの最善策は?」「最悪の場合はどうしようか」「今できることは全部やっておかねば」と、それはそれは、ものすごい速さで、ものすごい量のことを調べて考えて準備しまして・・・
もう、我ながらコワいわ・・・と思いました。
危機管理能力の高さだよね、昔から「すぐやる課」の人って言われてたよね、さすが「全日本せっかち選手権準優勝(*)の人」だよね(*娘によると、優勝は主人)、それにしてもこの過剰な瞬発力、機動力・・・と。
これ、生まれ持った性分でもあるのですが、やっぱり子どもの頃に家庭の中にたくさん嵐があって “身の危険” を感じることが多かったために身につけていった野生動物てきな能力が、まだまだ衰えておらず、つい発動してしまう・・・ということなのだろう、抜けない癖だな、と思いました。
これのおかげで危険を回避できたということもありますが、やっぱり過剰。もはや誤作動レベル。
還暦まであと2年。
もう少し自分の人生に起こることを信頼して、もっと大らかに、もっと呑気に、過ごせるようになろうと思ったのでした。
この記事へのコメントはありません。