BLOG

J-POP名曲ランキングの話、お天気の話

3月だったか『関ジャム』で「J-POP20年史 プロが選ぶ名曲ベスト30」という企画をやっていました。
その録画を、自宅で食事をしながら、私(58歳)と私の友人(55歳)と娘(31歳)の3人で見ていたときの話です。

ランキングは30位から発表されていき、

10位 「Jupiter」/平原綾香
9位 「さくら(独唱)」/森山直太朗
8位 「夜に駆ける」/YOASOBI


と発表されていきました。それぞれヒントになるデータが映し出され発表されていったので、3人で、ヒントが出た瞬間に  わかった人が「はい!○○!」と答えて「当たった~!」とか言うクイズをしながら(…ヒマ)。

で、第4位。

・青春ソングの決定版
・21世紀のJ-RockBandの基準を作った曲
・次の世代のアーティストの独創性に影響を与え続けている
・20021年発売、4人組男性バンド『B』の最大のヒット曲

というヒントが映し出されたんですが、その「4人組男性バンド『B』」が誰なのか・・・。

皆さんはわかりますか?

私も友人も(ともに50代)、J-POPも音楽全般も結構詳しい方だと思っていましたし、実際に番組のランキングの30位から5位まで、ほとんど全部、即答できていたのですが、この「男性バンド『B』」が、どうにも分からない。

「えええええ?」「誰?誰だ?わかんない!」となり、すぐにわかった様子の娘に黙っていてもらい、一旦録画の再生を止めて、しばし考えたのですが・・・、2人とも結局わからず、降参して娘に答えを言っていいよ、と言うと

事も無げに「BUMP でしょ」と。

・・・正解でした。

そうか、そうなのか、BUMP OF CHICKENの『天体観測』は、数ある曲のなか、4位に選ばれるほどの曲だったのか・・・と唸ってしまいました。
もちろんBUMP OF CHICKENは知っていたし『天体観測』も名曲だとは思うのですが、でも4位に入ってくるのか・・・(なぜ全くわからなかったんだろう・・・)と軽くショックを受けた次第です。

私たちの世代ならみんなわかると思うよ、と言うので、ほんとぉ?と疑い、じゃあ試しに…と、九州に居る息子に「ちょっとリクレーションに参加して」と頼んで録画を見せ(迷惑…)、答えさせてみたのですが、やっぱり即答で「BUMPじゃん?」と・・・。

なんでも「俺たちの世代で学生バンドやろうかってなったら、BUMPは必ず一度は通ると思うよ」とのこと。
娘も「たとえば、あんまり親しくない同世代でカラオケに行ったとするじゃない? そしたら盛り上げるために誰かが適当にかけちゃうような曲のひとつなんだよ『天体観測』は…」と教えてくれました。へぇ~・・・

私と友人はともに「2001年って何してたっけ…」「はぁ…、BUMP OF CHICKEN がわからなかったことは重く受け止めるわ」「もうトシなんだなぁ…」と、少しばかり落ち込んでしまいました(笑)。

あ、ちなみにこのランキングの3位は「Everything」/MISIA、2位は「世界に一つだけの花」/SMAP、1位は「Pretender」/Official髭男dism でした。

今週始まったNHKの連ドラ『おかえりモネ』の主題歌、BUMP OF CHICKEN なんですね。素敵、名曲です。
この『おかえりモネ』は、主人公のモネ(演・清原果耶さん)が気象予報士になって故郷に貢献していくお話だそうですが、とても楽しみです。

初週の副題は「天気予報って未来がわかる?」ですが、東京からやってきた “人気お天気キャスター” (演・西島秀俊さん)がモネに、風や雲の動きを見て「今から10分後に雨が降り出すと思います」と言って当てるシーンを見ていて、我が夫のようだ、とクスリと笑ってしまいました。
夫は資格こそ取っていませんが、本当に見事に天気を当てます。「あと30分もしたら晴れるよ」とか「このかんじだと明け方4時頃には雨は雪に変わるよ」とか、とにかく当てます。
気象学の知識が凄い、天気図を頻繁に見る習慣がある、ということもあるのでしょうが、やっぱり “宇宙人的なにかの能力” によるんだろうと、私は見ています(笑)。私にはさっぱり分からない謎能力ですが、お天気おじさんが家にいるというのは、便利で助かります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP