もし あなたが、なかなか解けない問題や悩みを抱えているとします。
つきまとうネガティブな感情、頭の中を占拠して離れず グルグルと回るばかりの考え・・・
他のことが手につかなくなったり、肉体的に支障が出たりすると、とにかく早く解決してスッキリしたいと思うのは無理もないです。
でもきっと、”今の” あなたには、それを解決する力がついていないか、その問題を抱えておく方が、じつは(深いレベルにおいては)よいのだと思うのですね。
人生に問題や悩みはつきもの。そういうものがまるで無くて終始スムーズな人生なんて、甲斐が無いというものだし、味気ないですよね。そのさ中には、そんなふうには思えないものですが。
まずは、問題や悩みがあるのが人生、それを受け入れておくことですね。そして「逃げ回り逃げ切る」のも「即時戦って勝つ」のも、正しいとは限らない、ということ。
意外と、少し時間が経つと易々と解けるようになっているか、そんな問題はどうだってよい、と思えるようになっているものです。
それはあなたが他のことをすることで、力をつけ、成長し、そのおかげで無自覚のまま “ステージ・クリア” して次へ進んだ・・・ということですが、そんな “解決” でもいいはずです、解く力がないときに囚われて足掻いていろいろと消耗してしまうより。
必ずしも、1、2、3、4,5・・・と、ひとつずつ順番に解いていかなければ 10 まで行かれないわけじゃなくて、1,2,3 の次は7にトライしてみてよくて、それが解けた頃に戻ってみたら、4から6は、解いてないのに解決してたりする、ということです。
というわけで、放っておいた方がいい。
放っておくといっても難しいなら、とにかく別のことに注ぐといい、という話でした。
この記事へのコメントはありません。