この世に生まれてきて生きている私たち人間には、それぞれのテーマ、それぞれの人生のカリキュラムがあります。
まず、地球でひとつの人生をやろうという意思を持ち、どんな課題に取り組もうかと ”ざっくりと” 計画を立て、それに相応しい時期と環境を選び、生まれて来る・・・。そういうことになっているようです、どうやら。
人の魂なんて人生一回ごとに滅びるんだと思っている人、あの時あそこに生まれてきたのは「たまたま」なんだと思っている人もいるでしょうが、それでも多くの人は「輪廻」という感覚はなんとなく、持っているのではないでしょうか・・・。生まれてきた赤ちゃんは真っ白で空っぽ、と思わないでしょうし、死んでいく人は肉体的に死んだ瞬間に完全に消滅する、とも思わないんじゃないかと思います。
私は、人は肉体を脱ぎ着しながら幾つもの人生を生きることで、中身(本体、魂)を成長、進化させている・・・と思っています。
だから、誰の人生も、(大まかなテーマとしては、ですが)今回の人生は前の人生の「続き」になっているはず、と。
たとえば前の人生で、人から酷い裏切りに遭って誰のことも信じられなくなり自分のことも否定して絶望して死んでいった・・・という人は、今回の人生では「信頼」や「自己肯定」を学ぼうとするでしょう。
でもこれは、「信頼」や「自己肯定」があらかじめ与えられていることにはなっていないでしょうし、簡単に手に入ることもないでしょう。なぜなら、それを学び、魂として一段階ステージを上げることが目的だからです。
“またしても” 人に裏切られるかもしれないし、裏切られたとき、周りに良い友人がいなくて独りぼっちを体験するかもしれません。
でもそういう、「またしても・・・かよ」「私の人生はどうせこんなもんだよ・・・」と思ってしまったときに、その状況、その思いを解決、克服して成長できたら、その人は人間不信やら自己否定の課題から解放されて、次のステージへ移っていくでしょう。
人それぞれに人生のテーマがありカリキュラムがある、といっても、私の「それ」は何なんだろう・・・と思われるかもしれませんが、これを知るのはじつは簡単です。”よく当たる占い師” “霊能者” なんかに尋ねに行く必要はありません。
これまで、そして今、自分の頭・心を(他の事に比べたら)占めていること、悩んでいること、が、きっとそれです。
衣食住といった暮らしのこと、健康/病気のこと、家族関係、パートナーシップについて、仕事、天職というものについて、あるいは信仰というもの、霊性の向上について・・・。
本当に人によって(親子でも、夫婦でも、 “同じ志を持った” 仲間であっても)それぞれ異なるわけですが、自分にとっての「それ」が何かを理解して、それに取り組んで、そして少しでも成長すればよい、そう思えたら幸せだと思います。
とにかく、大切なのは、行先ではなく道のり。
「今回限り」ではなく「続いている」のですから安心して、一つ一つ、「今の私」の望みを叶えていきましょう。
この記事へのコメントはありません。