BLOG

力強く「またね!」

家の近くに立派な桜並木があるのですが、すっかり散ってしまった桜の木の下で、3人の小学生が落ちた花びらを集めては撒き、振り掛け合って遊んでいました。花びらまみれになってキャキャキャッと笑い合って。

そして一人の子が「今年も綺麗だったなぁ」と木を見上げて言い、別の子が「また来年だね~」と言い、もう一人の子が「桜さん、またね!また来年ね!」と木を撫でながら挨拶していました。

その様子の可愛かったこと・・・! 私までニッコリしてしまいました。

***

私にとって桜は、30年前、桜の咲く直前に自死してしまった親友を想う花なのですが、会って分かれるときには何時も「またね!」「また〇〇にね!」と言った彼女が、亡くなる前、最後に会った時には、私の言った「じゃあまたね!」に「またね!」を返してくれなかったことを、亡くなった後にふと思い出して、泣いたものでした。もう会えないんだよ、”また今度” はないんだよって思ってたのか・・・、”決めていた” のか・・・と。

そういえば最近、あるお客様が、辛くなった時は私が「また会いましょうね、待ってますね」と言ったことを思い出していた、「またね!」と送り出してくれた時の笑った顔を思い出して頑張った、とおっしゃって、とても嬉しかったことがありました。

友人同士でも、還暦の近づいた私たちは(特に今は会わずにいますので)メールや電話でやりとりをしたときは、最後に必ず、力強く、「またね!」「お互い元気でいて、また会おうね!」言い合っていますね。

大事にしています、心を込めた、力強い「またね!」を。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP