BLOG

眠りを大切に・・・

先日、息子からLINEが来て、「こないだ M(←嫁)のご両親がウチに泊まる時に貸してくれた布団って、どこのもの?」と訊いてきました。

Mちゃんが電話で実家のお母さんと話しているときに、お母さんが、先日 結婚式で上京して2泊させてもらったときに使わせてもらったお布団が とってもよかった、枕も よかった・・・と言ったそう。
寝返りがスムースにできて安眠できた、お父さんも全くイビキをかかなくて よく眠れてよかった、出来ることなら、あの寝具を買いたいね、とお父さんと話してた、とのことでした。
それはよかった、貸し出した私も嬉しい、と思い、詳細をLINEで教えたのですが・・・

昨日、Mちゃんのお母さんからお礼の連絡が来て、
早速買って使い始めたけれど、とってもいい、お父さんのイビキも減って、二人して快眠できるようになった、眠りの質が上がって喜んでいる、とのことでした。
布団も枕も、珍しいものでも特に高価なものでもなかったのですが、”合った” んですね、よかったです。

寝具、パジャマ、寝室のあれこれって大事ですよね。
どこか他所に泊まったときに、これ、いいな、とか、逆に、これは寝づらい、とかいう体験もありますね。
娘は何年か前、旅行先の箱根の旅館で使った枕が すごくよかったと言って、旅館の方にお願いして、その枕を購入した(取り寄せて送ってもらった)ということがありました。「あれから私の睡眠のクオリティは格段に上がった」そうです。

どんなところでどんな寝具でも安眠できる・・・という人はそれでいいですが、眠りはほんとに大事ですから、とにかく こだわって、お気に入りの良い環境を作って眠りたいものですね。
私も、若い頃はさほど気にしていませんでしたが、年を取ってきてからは、ベッドは奮発して良いものを買い、枕は やっと出会えたピッタリのもので、布団やシーツも こだわり、パジャマも心地よいお気に入りのものしか着ないと決め、寝室の空調や照明やカーテンやアロマ、加湿器などなど・・・、できるだけのこと をするようになりました。
睡眠中って、肉体的な休息や調整という意味でももちろん大事なのですが、なんといっても、自分の “中の人” が肉体を出て行って戻って来る・・・ということをしていますから、そっちの意味でも大切にしたい時間です。

立冬を過ぎ、寒くなってきました。
暖かくして・・・特にヤングではない方たちは「5つの首」を冷やさぬようにして・・・お休みください☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP