BLOG

孫娘のおかげで・・・

【年末年始のお休みにつきまして】
年末年始は以下の期間お休みさせていただきます。
年末年始休業:12月29日(金)~1月4日(木)
新年は 1月5日(金)より営業を開始いたしますのでご利用くださいませ。
お休み期間中も、お問合せ、ご予約申込みなどのメールへのお返事はいたしますので、ご遠慮なくお送りください。
また、現在カウンセリングをご継続中でお急ぎのご相談がある方は、上記期間中であってもリモートにてセッションを承れる枠がありますので、お気軽にお問合せください。

昨年の夏から、娘と孫娘が我が家に滞在しています。
娘たちは留学中の旦那さんと一緒にアメリカに居たのですが、一時帰国をしていた昨夏に第2子妊娠が判ったので、2人はアメリカへは戻らず(旦那さんだけアメリカへ戻り、来夏卒業して帰ってくることになっています)、娘はこちらで出産することにした次第です。

孫娘 1歳7か月。それはそれは元気です。
私は以前、ベビーシッターの仕事をしていましたが、仕事で出会った1歳児 数百人を思い出してみても、こんなに小さくて すばしっこくて 活発な子 は見たことがありません。
彼女を預かって過ごした日などは、本当に へとへとになります。ベッドに入ったら3秒以内に眠りに落ちている気がします。

安全に、快適に・・・と、ある程度は自宅も幼児が過ごすのに相応しいつくりに整えたりはしていますが、でも我が家はやっぱり「子どもたちが独立していった後の 老夫婦の家」なので、幼子を育てていくのに適した家とはいえず、毎日いろいろと 思いがけない イタズラに、驚かされ翻弄されています。
成長著しい1歳児は、”昨日できなかったことが今日できるようになっている” の連続ですね。

昨日は、ドアがしっかり閉まっていなかったせいで食品保管庫に入られてしまいました。
いろいろと取り出し放り投げ開封し・・・、まいったまいった・・・となりました。
気づいたときには “慌てた泥棒” が去っていった後のような状態になっていました。

でも、忘れていた物、賞味期限の迫った物、重複在庫など、散らかしてもらったおかげで気づいたものが多々あり、これを機に考え直そう、改めよう、と思わせてもらったことが結構ありました。

来年、娘たちが出て行った後に、ゆっくりじっくり、終活の一環で、また断捨離を・・・と考えてはいたのですが、孫娘が徹底的に やらかしてくれたのをきっかけに、先送りにしていた作業を始めることにしました。

今回のことに限らず、人生時刻が夕方(夜?)の私は、朝の人(孫)や午前中の人(娘)と一緒にいることで、大いに刺激を受けるし活性化させられるし、逆に、静かに熟慮する時間ももらえたりするものだなぁと感じています。

老いると、だんだんと動かなくなり鈍くなり固まっていくわけですが、そこに「若さ」が吹き込まれ流れ込んでくる・・・というのは面白いし有り難いことなのだなぁ、とも。
「はっ!?」とか「ぎゃーっ!」とか言って過ごしている日々ですが、おかげで結構 若返れている・・・気もしています(苦笑)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP