BLOG

やりたいことが分からない、という人に尋ねること

【年末年始のお休みにつきまして】
年末年始は以下の期間お休みさせていただきます。
年末年始休業:12月29日(金)~1月4日(木)
新年は 1月5日(金)より営業を開始いたしますのでご利用くださいませ。
お休み期間中も、お問合せ、ご予約申込みなどのメールへのお返事はいたしますので、ご遠慮なくお送りください。
また、現在カウンセリングをご継続中でお急ぎのご相談がある方は、上記期間中であってもリモートにてセッションを承れる枠がありますので、お気軽にお問合せください。

自分は何がしたいか分からない、と言う人がときどき います。
小さい頃から 無意識にたくさん我慢して「役割を全うすること」に生きてきた人、自分の気持ちや考えを普通に(子どもらしく無邪気に素直に)表現することができなかった人で、たくさん傷ついてきた人なのだろうと思います。

「やりたいこと」を、言いにくい とか 言うのが恥ずかしい とか 言ったところでどうせ叶わない とか、そういうことではなくて、「分からない」「考えたこともない」。

・・・困りますね。それで生活や人生を面白くしようと思っても難しいことでしょう。

そんな人たちに、投げかける質問が いくつかあります。

まず、「こういうことなら、どうってことなく(容易に)できます。誰にでもできることですけどね」と思っていることを尋ねて、探してもらいます。
それは、その方の「得意なこと」なんですよね、自己評価が低いから「別にどうってことないこと」「とるに足らないこと」とおっしゃいますが。

それから、「どんな時に、どんな人に、腹が立ちますか?」とお聞きします。
“腹が立つ” のは悲しいから。どうして悲しいかと言ったら、その方が「大切にしていること」を粗末にされたり踏み躙られたりされたから・・・であるはずだからです。

あとは、「これにはお金と時間を使いがちだ」というものはありますか?と尋ねます。
お金や時間(←その方のお金、その方の時間は、その方のエネルギーです)を、つい、費やしている・・・なら、それがその方の「好きなこと」です、たぶん。

そしてきっと、その方が「好きなこと」「大切にしていること」「容易にできること」が実は、その方が「やりたいこと」でしょう。

出来るか出来ないか・・・はともかく(それは別の話にしなくちゃいけません)、自分はこういうことが好きなんだな、これがやりたいことなんだな、というものについては、しっかり理解して、ちゃんと言えるようにしておきましょう。希望を持って幸せになっていくためのキホンのキ、ですからね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP